2024年初釣り〜もうすぐ解禁

1/4 2024年初釣り
相変わらずの本栖湖

暮れにバラシのあったハンドメで、この日も1バイトあったような(なかったような)・・・

フローティングになると思ってたが、フック付けたらスローシンキング気味に(思ったよりフック影響出ちゃった)


もう少し軽めで仕込まなきゃ💦💦

 

もう何年も相棒として活躍してくれているロッドメーカーの伊藤さんが昨年亡くなっていたとのこと(驚)
また、15年もの長い間闘病されていたとのこと。
思えば、ある頃から雑誌などへ出ることがなくなり、よく分からないながらも息子さんへ代替わりを進めていたのかな、と勝手に思っていた。

謹んでお悔やみ申し上げます🙏

 

ルアーフィッシングを始めた頃は、お店に相談して大手メーカーの入門用のロッドを使い始め、ある頃からイトウクラフトのロッドを使うルアーマンに出会うようになり、その後イトウクラフトのロッドを手にするのに時間は掛からなかったように思う。

ルアーを始めた頃はミノーの根掛かりが頻発し、それが嫌でスピナーばかり使っていた(セルタばっか)。
その後イトウクラフトさんの蝦夷を使い始め、これまで沢山の思い出に残る渓魚に出会うことができた。

その後、本流用もベイトタックルもメインはイトウクラフトさんに。

タックルの性能を十分に発揮させることができているかどうかは?だが、この先もずっと行動を共にしてくれるであろうイトウクラフトさんのタックルと渓流を歩きたいと思う。


先週は久々の雪で、すぐに道路を通行止めにしてくれるもんだから、えらい目にあった😡
8hrも車に乗りっぱなしなんて、おそらく初めて。

そうこうしているうちに、週末にはもう解禁🎵→アップする前に解禁してしまった💦
まだ準備何もしてないけど😅

一応、大幅に値上がりした鑑札は手に入れた。

 

完成したルアーの泳ぎを確認しがてら、土日のどちらかにでも渓に足を運ぼうと思う。